代表ブログ

夏の草津温泉は涼しい

SOLAファミリーの楽しみは温泉です♨️
温泉宿は、高くて良い設備の所ではなく
リーズナブルな家族経営のような、多少建物が古い宿にお世話になる事が多いです。
ここ数年の夏は、酷暑と言われるほどに、35度以上の気温になる日が多いので
我が家は夏になると、ほとんど出かけません。
今年の夏もその予定でしたが、どうしても温泉に行きたく、数年間の冬に行った
群馬県の名湯、草津温泉へ行って来ました🚘

昼食は軽井沢の『ガンボーレストラン』
軽井沢町軽井沢10−3

店内ワンコOKのハンバーグとステーキが美味しいレストランです。
軽井沢は標高900mなので涼しいのですが、店内で涼しくワンコと一緒に食事が
出来るのは、本当にありがたいですね。
椅子には持参をしたマットを敷いて、二人はおとなしくしててくれましたw

信州牛100%のハンバーグは、ジューシーでデミグラスソースもとても美味しいです!!
こちらには9年前の冬に一度来てまして、まだうみをお迎えする前でした。

二人で、食事を待っている間に、シャクレ顔大会をしてましたwww
偶然にも同じ席でした。

活火山の浅間山の麓にある、鬼押出し園👹
こちらもワンコOK👌
曇っていたので、さほど暑くはなかったですが、晴れた日はきついかもしれません。

軽井沢から草津温泉までの山道は、めちゃくちゃ涼しく気持ちが良い!!
こんなに涼しくて気持ちが良いドライブは、とても幸せに感じましたw

標高1200m草津温泉に到着です。
非常に涼しいです。
神奈川県の気温よりも10度前後差があるらしい。
お宿の方は、これでも今年は例年と比べて凄く暑いとの事。
湿気が低い分、涼しく感じるとおしゃってました。
この日にお世話になったのが、旅館ふじ重さん。
源泉掛け流しのお風呂で、わんこ同宿です。
外観の写真を撮り忘れました・・・。
3階の角部屋で、エアコン無しの扇風機完備w
最初は『まぢですか』と思いましたが、この涼しさに慣れると心地良かったです。
エアコン中毒の体には、良いリハビリになったかもしれません。
ワンコのアメニティは一切ないと言って良いでしょう。
我が家は毎度トイレなどのわんこ旅行グッズは全て持ち込むので問題なし。
その分、お安いですからね。
夕飯の前に湯畑へ。
宿から湯畑まで徒歩約10分。
ふじ重さんは山の上にある宿で、湯畑まで行きは下り、帰りは地獄の登り坂。

冬は絶対に歩けないほどの下り坂。
裏道って、楽しいですよねw
ここを下りますと、建物の間からいきなり湯畑となりまして、トトロの藪のトンネルを抜けたような感じになりますw

草津温泉の来たらまずはここと言う湯もみショーが楽しめる『熱乃湯』
こちらはわんこは抱っこでオッケー👌
ervaドッグスリングを活用しました。
館内は温泉で暑いです。。。
音が苦手なわんこはお勧め出来ません。
ショーの間に拍子木が鳴り、湯もみで温泉をザバーンと音を立てるので
ワンちゃんがびっくりする場合がありますので。

湯畑から少し歩いたところに居酒屋『笑りぃ』さんがあり、テラス席があるので
ワンコOKです👍
モツ煮が美味しかったです。
夕飯なしにすればここでゆっくりしたのですがね。

宿に戻って温泉へ。
源泉掛け流しのお風呂は2つあり、どちらも貸切風呂です。
予約制では無く、空いていればどうぞというシステムですね。

良いお湯です。
硫黄はキツくありません。
シルバーアクセサリーは要注意です。

さー夕飯ですよ。
ご覧のようにザ・シンプル、昭和の食卓ですw
これはこれで良いのです。
だって宿代がお安いので◎
食堂にワンコ同伴OK

夜の湯畑

とにかく涼しくて居心地良すぎる湯畑です。
昼間の行った居酒屋『笑りぃ』さんでもう一杯と思い行ったのですが、
ワンコ連れの先客あり(涙)
キンキンに冷えた缶ビールを片手に湯畑で夕涼みもありですよ。
湯畑の目の前にペットと泊まれる宿、大東館があるので、ワンコ連れが多かったですね。

おはようございます。
朝食です。シンプルイズベストです。
良いんです。宿代がリーズナブルなのでw
帰路途中で色々食べるのでこれくらいがちょうど良いのです。

こんなに草津が涼しいとは思ってなかったので、夏の避暑には最高の温泉地です。
ワンコと泊まれる草津の温泉宿は、大東館・音雅・ふじ重さんの3館です。

おせわになりました旅館ふじ重さんは、ワンコアメニティはほぼ皆無ですので
必要なグッズは持参をして下さい。
館内にはエレベーターはありません。
部屋にエアコンと冷蔵庫は無く、廊下に共同冷蔵庫があります。
夏は扇風機、冬は暖房器具があります。
部屋のトイレはウォシュレットではありません。
予約は直接ふじ重さんに電話予約された方が、一番安いです。
宿のURL
http://www21.cx/fujishige/index.html
草津ふじ重で検索

次回は朝食付きのプランで湯畑で夜を楽しもうと思います。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。